記事一覧

スポンサーサイト


平面計画と断面計画の関係

danmen1.jpg

収納男子です!!

以下、持論になります!!
断面計画って大切だと思います。
実際に私たちが生活している場所は3次元なので
縦のつながりも大事だと思います。
平面ばかり気にしていると完成した後に“あれっ(・・)”って
なりかねません。

内部空間のデザインの大まかな流れとしては、

①間取り(平面)の計画・・・主に横の繋がりをデザインする

②断面計画・・・主に縦の繋がりをデザインする

③模型を作る・・・①②を立体にした形で確かめる
です。

「②、③でイメージと違う場合は前の番号の工程に戻る」
といった感じです。

Q断面計画をする際にどこで断面を切ったらいいのか?
Aその建築物の核(キモ)となる空間で切ります。
または一番見せたい空間です。
音楽で言うとサビの部分でしょうか♪

今回の私の手書きの断面で一番見せたい空間は、
リビングとその上に広がる吹き抜け、そして吹き抜けを挟んだリビングとフリースペースの繋がりです。

今回は平面図を用意できなかったので、また次の機会に用意したいです(・<)



【最近の私】
夏休み初日から1泊2日の旅行後、1日を自宅で過ごしました。
その後、実家で2泊3日を過ごし、
本日、自宅に帰ってきました。

休日中、車と私の体の故障というトラブルもありましたが
充実した日々を過ごせました。

そして弟夫婦に待望の第一子が生まれたことが
何よりも嬉しいです。(><)

夏休み後半は、自宅の庭でバーベキューをしたり、
大阪で開催されるセミナーに参加する予定です。

あとはアレを作ったりコレをしたりと普段できないことをする予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【平面計画と断面計画の関係】

収納男子です!!以下、持論になります!!断面計画って大切だと思います。実際に私たちが生活している場所は3次元なので縦のつながりも大事だと思います。平面ばかり気にしていると完成した後に“あれっ(・・)”ってなりかねません。内部空間のデザインの大まかな流れ?...

まとめtyaiました【平面計画と断面計画の関係】

収納男子です!!以下、持論になります!!断面計画って大切だと思います。実際に私たちが生活している場所は3次元なので縦のつながりも大事だと思います。平面ばかり気にしていると完成した後に“あれっ(・・)”ってなりかねません。内部空間のデザインの大まかな流れ?...

インデックス

