記事一覧

スポンサーサイト


エントランス @my home

CIMG2648.jpg

収納男子流 シンプル&スタイリッシュな外観を生みだす5つの要素

①シンプルなデザインの玄関ドア
 ドアとして最低限の機能を持つシンプルなデザインを選択しました。
 シンプルなドアでなければ外観が台無しになるので色とデザインは慎重に選びました。

②目が痛くない程度の白い壁
 白過ぎる壁は汚れが目立ち、晴れた日は目が痛いほど白くなるので、白さを抑えた白を選びました。

③ブラックに塗装した基礎
 基礎を塗装してある住宅は珍しいと思いますが、
 住宅と敷地の境界線としてメリハリをつける為に塗装しました。
 基礎と外壁の間にある水切りのカラーも外壁にあわせた黒色なのが重要だと思っています。

④白系の階段と建物を囲む白い砂利
 外壁にあわせた白い階段を選択しました。
 それにあわせて白い砂利が建物を囲んでいます。
 白い砂利の効果は外壁⇔基礎⇔敷地のコントラストを出す(メリハリをつける)ためです。
 こうすることで敷地に建っている建物の存在感が増すと考えています。

⑤青々とした芝生
 芝生は建物を引き立たせるために敷きました。
 ル・コルビジュエのサヴォア邸をイメージして頂ければ分りやすいかと思います。

おまけ:魔除けの盛り塩
 家相を考えた場合、玄関はあまり良くない方角に配置しています。
 しかし、そんな場合でも玄関扉を挟むようにして盛り塩をしておけば良いそうです。
 家相は住宅を建てる際に気になるものですが、後からでも対策ができるようなので
 あまり家相に神経質にならなくても良いかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

インデックス

